ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
@かよっち
@かよっち
あるふとしたきっかけで焚火&キャンプにはまってしまいました(*^。^*)
焚火と椅子寝に日々精進している女子ソロキャンパーです
たものしい相棒のSUBARU XVくんとあっちこっち出撃しておりますv

2016年05月06日

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

『生まれながらの芸術家はいない。生まれながらの釣り師もいない』
アイザック・ウォルトン

誰でも最初は初心者さっ♪
ってことだよねアイザック❗(笑)


では❗
はじめの一歩
テンカラ釣り初めてのレッスン編です。

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1
前回の久保キャンプ場で、毛鉤マーケットと
竿の試し振りですっかり心を奪われ。

早速教科書を買い。

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

ネット、YouTubeで予習とイメトレ(笑)

ハート❤に着火剤をぶちこんでsotoのガストーチで火をつけてくださった、showさんに押しかけ弟子入り❗ (^o^ゞ

つーことで、押しかけレッスンに一ノ瀬高原キャンプ場へGo❗

なかなかwildなキャンプ場との噂ですがはたしていかに?

あともう少しで到着というところで、カーナビが案内するままに林道に右折で入って行ったものの…


車1台しか通れないし、落石多いし、右側崖っぷちでガードレールねーし❗❗


不安になって途中で、切り返し切り返しで何とかUターンして、元の国道へ。
前日から入っている師匠に連絡したいのに、なんと圏外❗

しゃーないから、道の駅たばやままで引き返し。

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

緊張してるのか、トイレが近い(笑)

道の駅こすげで入ってから1時間も立っていないのに~

確認の電話で。やはり、さっきの林道(一ノ瀬林道というらしい)で間違いないそうで。

対向車来るなー❗❗

と、祈りなが突っ込むも3台とコンニチワ(>_<)

命からがら、やっと一ノ瀬高原キャンプ場へ到着。

車を横付けできないので、管理棟で受付後大型ザックを担いで、椅子とテーブルと食材を両手に持って第三テント場へ移動。
ほんの、7~8分の距離だけど久しぶりに20Kg担ぐのはしんどい(T_T)

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

テント設営し、いよいよレッスン開始☆

でも、自撮りしてないので、画像はないっす

真っ直ぐ飛ばなかったり、ライン(釣糸)が波打ったり、木の枝に引っ掛けたりで、思っていたより難しくて、腕はパンパンになるわで…

日が傾き始めてからもしばらく練習して、いいかげん喉も乾いたので焚き火キャンプに突入。

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

落ちてる枝をランタンスタンドがわりに、ほおずきを吊るすと、ゲゲゲの妖怪ポストぽい?(笑)

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

しかしまあ、GWだというのに、第三テント場には、自分達含めて3人しかいないガラガラっぷり。

それでも、今日は混んでいる方だとか。

道志の森に雰囲気はにてると思うんですけど…

トイレと炊事場の不便さを我慢できる方にはオススメかも?

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

夜も更けて飲み食いキャンプ、テンカラの話しなぞしつつ、焚き火も消える頃お開きとあいなりました。

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

翌朝は小鳥たちの合唱に目覚めつつも、二度寝して。
ゆったり朝食を食べ、撤収し、いよいよ渓流へ❗

キャンプ場にかかる橋のたもとから入渓。

いざ❗出陣❗

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1


木や枝が多く幅が周りが狭いので、2.7mの短い竿を師匠が準備してくれまして。


いやね、もう、引っ掛けるは飛ばないわ、気配も押さえずドカドカ歩いてたら、お魚さんたちもにげるわよね~(爆)

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

師匠は優雅にお手本を示してくれるんですけど、真似っこさえできない始末(笑)

キャンプ場の管理人さんはテンカラ釣りの達人で、初めてテンカラ釣りをやるんですと言ったら

「3年くらいやれば釣れるよ~」

ですと。。。

3年間は毎回ボーズって事なのね(^o^;)

ま、気長に最初の一匹目に出会える日までがんばりましょう(^o^)

一ノ瀬高原キャンプ場も自分的にはよいキャンプ場だと思います。また行きたいなー。


さて、キャンプ場をあとにし勝沼に出て「天目そば」の砥草庵でお昼を食べて帰りました。

特せいろ十割蕎麦
1日限定20食です。
美味しかった~♪

テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1

帰り道はたしいた渋滞にもはまらず、無事帰宅てきたのでありました。
めでたしめでたし。(^_^)v


さて、次の釣りキャンプではビギナーズラックで釣りあげることが出来るのか?!
乞うご期待❗(笑)




最後まで読んでいただきありがとーございました。

おしまい



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
お久しぶりね@久保キャンプ場 2016.4.23~24
あけおめことよろ!年越しキャンプin青野原オートキャンプ場
はふはふ♪キャンプでおでん!県営赤城高原キャンプ場&赤城山
雨の久保キャンプ場@道志
夏休みin尾瀬
セールですね!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 お久しぶりね@久保キャンプ場 2016.4.23~24 (2016-05-04 23:06)
 あけおめことよろ!年越しキャンプin青野原オートキャンプ場 (2016-01-03 07:42)
 はふはふ♪キャンプでおでん!県営赤城高原キャンプ場&赤城山 (2015-11-13 20:29)
 雨の久保キャンプ場@道志 (2015-11-09 23:34)
 夏休みin尾瀬 (2015-11-05 06:10)
 セールですね! (2015-11-04 20:42)

この記事へのコメント
自然に溶け込むことが、上達への近道かも知れないですよ。
『木化け石化け』と言われますが、木や石になったように自然に溶け込み、気配を消せば、お魚に気づかれませんね。
心まで自然に溶け込めれば、魚の気持ちが理解できるかも知れません。
渓には入っていきたくなるのは、お魚を釣りたいからじゃなく、自然に溶け込みたいからなのかも知れません。
Posted by show_imprezashow_impreza at 2016年05月10日 23:06
師匠コメントありがとーごさいます

自然に溶け込む…

楽しくて難しいですね。

せせらぎ、川を渡る風の音、鳥のさえずり。日本の渓流は素晴らしいです。

山登りも渓流釣りも自然に逆らわず、遊ばせてもらう気持ちを大事にしたいですね。(^o^)
Posted by @かよっち@かよっち at 2016年05月13日 07:31
苦節三年のはずが、一ヶ月と少してで初獲物とは、はやいっ、早すぎます!

レボートまってますので、食レポもお願いしますね。
Posted by armysealsarmyseals at 2016年06月13日 08:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1
    コメント(3)