ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
@かよっち
@かよっち
あるふとしたきっかけで焚火&キャンプにはまってしまいました(*^。^*)
焚火と椅子寝に日々精進している女子ソロキャンパーです
たものしい相棒のSUBARU XVくんとあっちこっち出撃しておりますv

2015年08月21日

ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場

ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場


条鰭綱 スズキ目 ハゼ亜目 に分類される魚の総称

それは…


ハゼ!

8月1~2日は道志の室久保グリーンパークオートキャンプ場へ
JOG師匠主催のハゼ・オフにいってきましたョ

かよっちのキャンプの師匠であるJOGさんは

夏の間はもっぱら、キャンプより釣りが活動のメインの方で。

JOG師匠といえばわかさぎ!

と、認識してたのですが、

ご本人曰く

「違う!ハゼ!」

らしく。


まわりのソロキャンパーの方々にJOG師匠のイメージを聞いてみたところ

「わかさぎ」

「わかさぎだろ」

「わかさぎでしょ~♪」

と、ハゼのはの字もでてきやしない。


そんな日ごろの釣果をみなにふるまってくれました。ニコニコ


なんでも、ハゼはすぐに内臓をとって処理しないとダメらしく、

釣ったら処理して冷凍しているそう。

傷みやすいが故に流通できず、スーパー鮮魚売り場などに並ばない。

遠い海からやってくるマグロやシャケはどこでもみかけるのにね~

そこいら辺の岸壁近くで泳いでいるハゼは手に入らない。



そーえいえば、ハゼって食べたことなかったかも…

てことは…

人生初ハゼ!か!?

うーん、今思えばもっと味わって食べるべきだった…汗

そんなこんなで、調理開始。


今回、かよっちは揚げもの番長に徹したので画像はほとんどなく。

まずは、唐揚げから



ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場


からっと揚がってお塩を振っていただきます!

うん!ビールにあう~~~~!ビール

お次は鮎釣り師showさんが串刺しにしてくれて、炙り焼き。



ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場


炭火で炙ってるので、なんとなく燻製っぽい?

これは、日本酒にあいますね!(*^。^*)


て、ハゼの画像はここまで。

この後は、大量のかき揚げを呑みながら揚げ続けて写真をとるひまなしです。

かき揚げは、衣がモッタりしすぎていまいちだったかな…(@_@)



翌朝晴れ

朝ごはんは、安く手に入ったウナギでうな丼をかよっちがご提供。



炭火で少し炙って


ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場




炊きたてのご飯にon!


ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場


ウマい!!

今季初のうな丼がキャンプで食べれるなんて、シアワセハート




おなかがいっぱいになったところで東屋の下が以外と暑かったので

木陰に移動してグダグダ…



ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場





ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場


もっと、いろいろな調理方法で食べてみたいな、ハゼ。

JOG師匠は着々とハゼ在庫をストックしているらしいので

またゴチしてくれることを期待!

アヒージョとか、今度は洋風メニューを試してみましょうよ!





おまけ

今上天皇陛下はなんと、ハゼの研究で世界的にも知られている魚類学者であらせられるそうです!
(ウィキペディアより)

うーん、深いな、ハゼ!












最後まで読んでいただきましてありがとーございました。
m(__)m



おしまい




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1
お久しぶりね@久保キャンプ場 2016.4.23~24
あけおめことよろ!年越しキャンプin青野原オートキャンプ場
はふはふ♪キャンプでおでん!県営赤城高原キャンプ場&赤城山
雨の久保キャンプ場@道志
夏休みin尾瀬
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 テンカラ始めました!in一ノ瀬高原キャンプ場2016.4.30~5.1 (2016-05-06 06:49)
 お久しぶりね@久保キャンプ場 2016.4.23~24 (2016-05-04 23:06)
 あけおめことよろ!年越しキャンプin青野原オートキャンプ場 (2016-01-03 07:42)
 はふはふ♪キャンプでおでん!県営赤城高原キャンプ場&赤城山 (2015-11-13 20:29)
 雨の久保キャンプ場@道志 (2015-11-09 23:34)
 夏休みin尾瀬 (2015-11-05 06:10)

この記事へのコメント
お疲れさまです!

以前ここの東屋でJOGさんからワカサギの南蛮漬けをゴチになった事あったけど辛くて旨かったね〜なので私のイメージはワカサギ!(笑)

近い内またよろしくお願いしますね!^ ^
Posted by hanahana at 2015年08月22日 06:39
hanaさん

コメントありがとーございます!(^o^)

そうそう!
ワカサギの南蛮漬けですよね!

辛いバージョンとふつうのバージョンがあって、
辛い方は、もう口の中がヒーハー!ってなちゃいます(笑)

hanaさん、今度、ハゼ天いかがですか?
てか、自分が釣ってるわけぢゃないですが(笑)
Posted by @かよっち@かよっち at 2015年08月22日 10:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼ・オフ・in 室久保グリーンパークキャンプ場
    コメント(2)